

  • 2015.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

◆次回予告◆ 次の書き込みは事務局員キヨミさんの予定です!

おはようございます。 事務局員の三宅です。
思ったよりも暖かい朝で、名古屋は雪も降らずでした。
関東や関西では結構降ったんですよね? 降雪地の皆さんは移動の際は気を付けて下さいね。


1月15日から始まったこのブログですが、”事務局の他のスタッフは登場しないの??”という
お問合せを数多くいただいています。
ご安心下さい! 次回は事務局員キヨミさんが登場します。 もちろん事務局長のタニオさんも。
このブログは3人で盛り上げて行きますので、どうぞお楽しみにっ!


私(三宅)は、日曜からまた風邪がぶり返したようで・・・・・ 鼻と喉が死んでます。
が! 先週お伝えした通り、2月5日からの“名古屋中国春節祭”がいよいよ迫って来ましたので
是非当日、会場で皆さんにお会いできるように、体調整えてお待ちしてますよー。
皆さん、是非遊びに来て下さいね。 

この”名古屋中国春節祭”の情報は、何故かあんまりネットにも出てないので知らない人も多い
みたいですけど、ちゃんとやりますので。(笑)
事務局に。この春節祭のパンフレットがありますので、ご希望の方にはPDFのデータにして
お送りしますよー。 お気軽に声をかけて下さいね。




http://www.elc-shanghai.com/

もうすぐ 名古屋中国春節祭 が開催されます!

 こんにちは。 事務局員の三宅です。
今日、1月29日は、1872年に日本で初めて戸籍調査が実施されてた日だそうです。
その時の日本の総人口は3311万825人だったそうです。 少なっ!
ちなみに今の人口(平成17年度戸籍調査参考)は1億2776万7994人らしいです。
中国は13億人と言われていますから、ちょうど日本の10倍くらいでしょうか。 多いなっ!

そんなでっかい中国の文化や雰囲気を、日本にいながらにして体験できる貴重なイベントがもうすぐ名古屋であります。 
その名も、”名古屋中国春節祭”! おー!!
今年の旧正月元旦は2月14日ですが、この名古屋中国春節祭は2月5日(金)〜2月7日(日)の日程で、名古屋栄の久屋大通公園で開催されます。
イメージはこんな感じです。



会場内では中国の屋台料理などが楽しめるグルメコーナーや、中国物産コーナー、中国観光の紹介コーナーなど様々なブースが設置される予定です。

そしてなんと! 上海ELCもこの名古屋中国春節祭にジョイントしちゃいます!!
この3日間は、中国南方航空ブースの一角で来場の皆様に上海ELCのPRをしていく予定です。
お時間のある方や興味のある方は、是非遊びに来て下さい。 
先着10名様には上海ELCオリジナル卓上カレンダーをプレゼントします。
では、2月5日・6日・7日は名古屋で会いましょうね!


名古屋中国春節祭の様子は、http://twitter.com/ELC_MIYAKE にもアップします。


http://www.elc-shanghai.com/

上海ELCからお客様が来ました!

 こんにちは。 事務局員の三宅です。
朝方はまた氷点下に逆戻りの名古屋ですが、きのう上海ELCからスタッフが会議のために
事務局へ来ました。
シオリさんです。 ELCの受講生の方や上海ELCのHPを見ている方にはおなじみですね。
はい。この人です。



今回は上海と日本の合同会議で、上海代表という事で来てもらいました。
シオリさんにとってもはじめての名古屋!という事で、お約束の”ナゴヤメシ”でお迎えしました。
上海とはまた違ったおいしさをアピールするために、事務局のキヨミさんがチョイスしたのは・・・・



あー、写真がぼけてますが、手羽先です! これなくして名古屋は語れない!!
事務局スタッフ3人とシオリさんの合わせて4名で、この6人前をわずか10分足らずで
やっつけてしまいました。
ガッツリ食事の後は、デザートでしょ!という事でそのままこんな感じに流れました。



あれ?? 4人しかいないのに、ケーキが6個・・・・・



それが、これまた10分後にはこうなりました。 恐るべしELCスタッフの破壊力、ですね。
さらに今日のランチも名古屋っぽい物という事で。



味噌カツです。 と、日本事務局のキヨミさんです。



味噌カツです。 と、上海ELCのシオリさん。



ポークの網焼きです。  と、日本事務局長のタニオさん。
しかしこれは名古屋っぽくないか・・・・・
と、2日間のELC合同会議はとても充実した会議になりました。
うーん。 お腹いっぱいです。
食べてばかりに見えますが、ELCはこれからも上海と名古屋から皆さんの中国語学習を
全力でサポートします! 

この時の様子は、http://twitter.com/ELC_MIYAKE にも書いています。

自転車 名古屋では”けった”と言います!

おはようございます。 事務局員の三宅です。
先週の暖かさは一体なんだったんだ? と思うくらい今日はまた寒いですね〜。
とはいえ、よく考えたらまた1月ですもんね。 寒くて当たり前か・・・・・

そんな寒さにも負けず、私は最寄駅まで自転車通期しています。 
自転車+地下鉄で事務局まで来る感じですね。家から
全国的に、自転車=チャリンコですよね?
名古屋では、自転車=”けった”といいます。 これ、老若男女共通です。
その”けった”で、片道20分の有酸素運動を毎日繰り返してるんですが、
ダイエットにはイマイチ効いてない気がします。

上海には、時間帯で自転車専用通行帯が結構ありますよね? 
中国では自転車をあまり見かけなくなった、という人も多いですけど
こと上海に関してはまだまだ市民の足として活躍してますね。
同じ中国でも、以前行った大連では自転車ほとんど見かけませんでした。
地元の人によると、大連は坂が多いから自転車は使わないとか。 納得です。

そう言えば、全然関係ないけど人民服も最近は全く見なくなったなぁ・・・・・
昔、何故か家に人民服が人民帽とセットで飾ってあったのを覚えてます。
今どこかで手に入るのかなぁ? 
どなたか、売ってる所を知っていたら教えて下さい!
日本でも上海でも、どちらもでいいので情報お待ちしてます。

今日から上海ELC日本事務局のツィッターもはじめました!

http://twitter.com/ELC_MIYAKE

よかったらこちらも見て下さい。
事務局スタッフの紹介もあります。

http://www.elc-shanghai.com/


日本事務局の三宅です どうぞよろしくお願いします

 おはようございます。 皆さん、はじめまして! 日本事務局の三宅と申します。
1月15日からブログの更新や、事務局の仕事をいろいろとやらせていただく事になりました。
どうぞよろしくお願いします。

きのうから、名古屋は急に暖かくなってきました。 
私は日中は自転車で外回りしているんですが、きのうは汗ばむくらいでした。
暑いついでに無性に食べたくなったのが・・・・・ 坦々麺でした。
僕のお気に入りの店は、スーパーマリオみたいなおやじさんが一人で仕切っている、
カウンターのみの小さな店なんですがこれがヤバい・・・・・
黒ゴマか白ゴマかスープベースを選べて、辛さは無限大に選べるという超本格派の店で
基本的にメニューも坦々麺しか置いてないんです。
ここの坦々麺はノーマル状態でも十分辛いので、中辛とか選んだ日には・・・・・ ファイアーです。
ちなみにきのう食べたのは、白ゴマ坦々麺の中辛でした。
こんな感じです



化学調味料に頼らず、丁寧に素材の味を生かして作ったスープはまさに絶品!
最後まで一気に飲めてしまうくらい深い味わいです。
名古屋近郊にお住まいで、坦々麺好きの方はご連絡下さい。
詳しい場所をお教えします。

実は、事務局のある名古屋はおいしい食べ物がいっぱいある事で有名ですからね〜。
え? 知らない?? 行った事もない???
そんな事言わずに、来た事がない方は是非名古屋に来ていただいて、ついでに
事務局にも遊びに来て下さい。
”1時間でめぐる名古屋グルメツアー”にご案内しますよ。

日本事務局オープンです!

みなさんこんにちは。 はじめまして!
ELCの号外メルマガやHP上でも電撃発表(!)がありましたが、
本日、2010年1月15日より、上海ELC日本事務局がオープンします。
というか、もうしちゃいました!
事後報告でスミマセン。
日本事務局では、上海ELCへ留学される皆さんのお役にたてるように
航空券手配やビザ手配、各種保険のお取り扱い等行って行きます。
皆さんにかわいがっていただけるように事務局一同がんばりますので
どうぞよろしくお願い致します!

ELC日本事務局一同



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ELC

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

selected entries

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM