

  • 2015.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

睡眠時間について

 
こんにちは!日本事務局の姜(キョウ)です。

最近とても気になってることがあって,それは睡眠時間です!!!

たまたま二児の母の主婦の友達に睡眠時間を聞いたら,

平均5〜6時間と言ってました。次の日に違う友達に聞いたら,

忙しい時に4〜5時間だよと答えました。気になって事務長谷尾さんにも聞いたら,

さらにビックリして、いつも2〜3時間で多くても5〜6時間だよ。

え〜〜,私って最低8時間で,9〜10時間もいつものことです。

3歳になったばかりの二女を寝かせると私もほとんど一緒に寝てしまい,

たまに私のほうが先に寝ちゃいますね。(笑)

本当に寝ることが好きで学生時代から朝起きるにはつらくて,

でも起きないといけない場合はちゃんと遅刻せず起きてましたよ,

当たり前ですけど・・・(笑)

私は日本に来てから本当に感心になったのは日本人って寝ず働くことです。

中国人は睡眠時間に重視してちゃんと10時に寝て6時に起きることを守っています。

上海にいる日本人の方は興味があれば、周りの中国人の友達に聞いてみてください、

きっと驚くと思いますよ。




〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【7月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓

 http://www.ez-language.net/program/cat49/



簡単中華家庭料理★トマトと卵の炒め★


こんにちは!日本事務局の姜です。

今回は私の大好物の家庭料理を紹介します。

★トマトと卵の炒め★です。

高級レストランには出ないと思いますが、

小さいお店に行くと必ずおいてあります。

特に女性と子供に人気です。

日本にある中国人が経営している家庭式なお店に行くと、

ほとんどあると思います。

作り方:
1。トマト(1個)を適当な大きさに切っておきます。ネギを少し輪切りします。

2.卵(2個)に少々塩コショウを入れ、溶いておきます。

3.フライパンに二匙サラダ油を熱し、卵を炒めます。ふわふわの状態になったらお皿に移します。

4.再びフライパンに一匙サラダ油を入れ、熱し、1のトマトとネギを入れ、弱火で炒めます。
 
 塩と砂糖を適量に入れます。トマトの汁が出たら3の炒めた卵を入れます。
 
 トマトのうまみは全体に出たら出来上がりで〜す!!

少し汁があったほうがおいしいなあ〜と姜さんの個人的な意見です。


        クリックで挿入

中華料理が好きな方はこのトマトと卵の炒めも好きになると思います。

日本にいても本格的な中華の味を味わうことができま〜す!!


〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【7月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


七五三の写真

こんにちは!姜です。

先週下の娘が七五三の写真を撮りに行きました。

七五三って完全に日本の風俗なのに記念のため,

中国人である私達も撮りたくなりました。

早撮りのキャンペ-ンで予約していました。

家族写真も撮るため,行く前にみんなの自分の衣装準備でバタバタしていました。

当日、1時に着いて,説明を聞いて,衣装を選んで,髪の毛のセットをして,

着替えなどの準備だけで1時間以上かかりました。

娘は自分の可愛い姿を見てにこにこして “真好看zhen1 hao3 kan4”

と喜んで少し照れていました。

でも本性は変わらず、待っていた時にごろごろおもちゃで遊ぶ姿を見て、

なんか着物と似合わないなあ〜とみんなが笑いました。

出来上がった写真を見て,髪の毛の少ない娘はこんなにかわいく写ってて

感動しました!!


       クリックで挿入    クリックで挿入


ちょっと高いけど,価値があったから満足をしました!

以前、私は上海出張で日本の方が写真を撮ったことがあって,

チャイナドレスに着替えたり,日本と全く違う雰囲気を味わて,

それと日本と比べてあまりにの安さで,

みんながそれで記念になるからで大満足でした。

上海にいる日本人のみんなもぜひぜひこんな体験もしてみてくださいね。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【5月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


初めての潮干狩り

こんにちは、姜です。

連休中に生まれてから初めて潮干狩りに行ってきました!!

高校二年生の娘が行きたくて行きたくて・・・

誰も行ったことはないからインターネットで調べて持ち物を用意しました。

いつもより早く起きて頑張っておにぎりを作りましたよ。

みんなはわくわくしながらいつも2時間かかる道なのに,

今回は高速道路で飛ばして40分で南知多半島に着きました。

いくつの潮干狩り場を行ったけど,やってなくて・・・・

みんなが落ち込んでいたところでいい場所を見つけました!!

さっそく前日に買ったテントを張って,ミニテープルも開いて,海に入りました!!

お父さんと上の娘が次から次までしじみを拾って,こんなにあるの!!すっご〜い!!

みんなは大喜び!!!

でもでも問題発生!下の2歳11が月の娘が“海!海!”と言いながら

平気に海に入り,そして服が濡れて着替えて,また濡れての繰り返しで忙かったです(笑)

結局クーラボックスの半分ぐらい拾いました!!近いうちまた来ようねと話になりました!!

ハルピンは海がないので私は海に行くといつもテンションが上がります。

以上、連休の報告でした。




〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【5月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


ピーナッツ料理

こんにちは、姜です。

最近周りからピ−ナッツ 炒め料理が話題になって,

香ばしくて作り方も簡単なので,ブログに書いてみなさんに紹介しようと思いました


クリックで挿入



写真の通り,生のピ-ナッツをそのまま油で炒めて適量な塩または砂糖を撒いて出来上がりです。

作り方:

まず鍋にサラダ油を2匙ぐらい入れて,弱火にし,
 
ピ-ナッツを入れる,弱火でゆっくりと炒めます。

弱火だから少し時間がかかると思いますが,初心者なら焦げる恐れがありますので,

弱火のほうが失敗しにくいです。写真のような色になったら,素早く鍋から出して,

熱いうちに塩または砂糖(お好みで)を適量にかけます。

簡単でしょう!!!

男性ならお酒のつまみもなるし,女性ならおやつにして食べてもいいし,

日本人の友達何人もハマってしまいました!!

本当に止まらなくなるのでぜひお試していただきたいです。

中国なら生のピ−ナッツはどこのスーパ−でもあります。

日本なら中国物産店や大きいスーパーにあると思います。

また感想を聞かせてくださいね。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【5月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/

現在のハルピン


こんにちは姜です。

今日は私の故郷ハルピンの話です。




現在のハルピンです。今年ハルピンの雪はいつまで続くと思いますか??

ハルピンにいる人々はまたまた棉裤mian2ku4(綿が入ってるズポン)や

羽绒服yu3rong2fu2(ダウンジャケット)や靴子xue1zi(ブーツ)

で生活をしていると思います。想像できますか?

またまた寒いので,火锅huo3guo1(羊のしゃぶしゃぶ)は人気な時期です。

羊って日本人のイメージではとてもにおいがあるもので食べられないひとは多いです。

でも一度火锅を食べたらきっと忘れられないと思います。

あ〜火锅を食べたくなった〜(笑)

上海でELCで勉強しながら,东北火锅dong1bei3huo3guo1のお店に一度立ち寄ってください,

ぜったい後悔しないと思います。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【5月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/

ELC日本事務局 新メンバー自己紹介!!

初めまして、姜 玉梅(キョウ ギョクバイ)です。

ELCの新しいメンバーになりました。

いろいろと教えていただきながら暖かく見守ってください。

名前で分かると思いますが,中国出身です。

来日15年目になります。年齢をばれてしまいますね。(笑)

出身地は黒竜江省ハルピン市です。つい先週まで雪を降っていましたが,

札幌よりもっともっと寒いところでマイナス30度ぐらいになるところですよ。

毎年1月5日に氷祭りを行っていて、世界中の氷彫刻選手がハルピンに集まります。

でももちろん年中にマイナス30度ではないですよ,夏に冷房を使う日は本当にわずかで

夏に名古屋にいる方にとってはハルピンは最高だと思います。

食べ物も豊富で、特に谷尾局長の大好物羊串はいっばいあります。

屋台で食べるとおいしくて安くて本当にすぐにハマっちゃうからハルピンの羊串に自信があります。(笑)

ぜひぜひ上海に行くついでにハルピンにも行ってください。私の大好きな故郷ハルピンですから。

それと一つ自慢な話です,ハルピンの人は北京語の発音はとってもきれいで

アナウンサーになる人が多いです。きれいな中国語を聞きたいなら,

気楽にELC名古屋事務局にお電話くださいね,お待ちしております。




日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【5月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/



上海にも日本のスーパー銭湯が・・・

2013年2月6日に上海に日本でおなじみのスーパー銭湯  「極楽湯」が上海にオープンしたそうです。
 
上海にもこういった銭湯はありますが、ここまで日本式なものは初めてじゃないでしょうか?
 

中国の銭湯というとちょっと日本人にはつらいイメージがありましたが、

ここは日本のろ過システムをわざわざ上海に持ってきて衛生面を注意しているほか、

中国の硬い水を日本と同じ軟水に変えて肌にやさしいお湯づくりをしているそうです。

サウナはもちろん、露天風呂、電気風呂、珍しい塩釜風呂など日本ならではのお風呂がたくさんあり
 
日本の通常スーパー銭湯の6倍あるそうです。


お値段はちょっと高めの128元ですが、長い中国生活でちょっと日本のお風呂が恋しくなっても

ここへ行けば安心ですね。ぜひお試しあれ。
 

『極楽湯碧雲温泉館』住所 中国上海市浦東新区新金橋路600号
電話 +86-21-3875-1245 WEB http://www.gokurakuyu.cn/
 

〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【3月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/

パンダ・・・

こんにちは!  今日は中国と日本のパンダのことについて書こうと思いましたが、 そこに載せる写真を探してる最中 かなーりはまってしまった動画を見つけてしまい 思わずFACEBOOKに載せてしまいました・・・ よかったらご覧ください。  YOUTUBEで 「Top 7 Panda Cheese Commercials」と出せば出てくると思います。 エジプトのチーズメーカーのCMでパンダチーズを拒否するとパンダが暴れるという ものなのですがパンダの目の演技がたまらない・・・ わざと拒んであのパンダに会いたくなります。。 書こうと思ってたパンダのお話はまた今度!

日本で羊を食べよう 〜パート2〜

日本でも中国の羊料理は食べられます!

 中国の羊料理に目がない谷尾が、前回に引き続き訪れた街のおいしい羊料理をご紹介いたします。


 今回は大阪、難波近くの中国東北料理 「故郷羊肉串店」です。 

道頓堀の観光街を抜けたひっそりとした場所にあるのですが、 看板も出ておりすぐにわかる場所にあります。

 ちょっと入るのに勇気がいりますが入ると、店名の由来通りテーブルに 中国でしか

見たことなかった串用焼肉コンロが設置してあるテーブルが なん卓もあり中国に帰ってきた気分になります。

 メニューには純粋な東北料理がたくさん並んでおりわくわくしてしまいます。

 また、東北料理らしく何も言わずキムチやら落花生などの前菜が出てくるのがまたいいですね。

 今回は春節も近いので餃子と羊肉串を頼みました。 羊肉串はやや肉が小さいですが


味はほんと中国そのままでうまい! 餃子もやっぱり蒸したのがおいしいですね〜! 

ぜひ一度お試しください。


  〜日本事務局からのお知らせ〜

 【ビザ手配・送迎】受付中!
どこでビザの申請をしたらいいのかわからない! 初めての上海で空港から一人は心配、
中国語話せないそんな方は必見! お電話でもお気軽に! 052−251−7830 詳細はこちら↓↓

http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html 

 〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜 
【HSK対策講座】、受付中! 
コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう! 

 週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆

 詳細はこちら↓↓ 
 http://www.ez-language.net/program/cat6/ 

 【3月全日制中国語コース】受付開始! 1日6コマ、短期集中。

8週間で大学コースの半年分を学習。 内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で

しっかり身につきます!

 詳細はこちら↓↓ 
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ELC

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

selected entries

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM