スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日本の80歳誕生日

   
こんにちは!姜(きょう)です。

先日お母さんの80歳誕生日のお祝いをしました!!

80歳と言っても中国の数え方で、日本で言うと数え歳です。

つまり79歳になりました。

中国では80歳だから、とても盛大にお祝いするべきです。

中国にいるならきっと親戚や友達や、さらに子供たちの友達とか同僚とか、

もし会社で役員に務める場合はその部下なども参加すると思います。

結婚式ほど大きい会場でやる人もいます。

もちろんお祝い金ももらいます。

誕生日ケーキも大きくて2段や3段になります。

お祝いしに來る方は何人も持ってきます。

うちの場合は千葉県にいる兄家族が名古屋に来て

日本にいる親戚だけでお祝いをしました。

ケーキもどうしようとお母さんと話をしたら、

二段ケーキある?と聞かれて、えーあるかなと慌てて調べたら

あった!!ちょっと高いけど、一番良さそうな有名なケーキ屋さんで予約しました。

ピンクで周りはマカロンをいっぱい囲って、果物は苺と洋梨と言われました。

梨??ケーキに梨??

梨の中国語の発音li2、つまり同じ発音の“离li2”の分かれるの意味で、

お祝いには使わないかなと思って、無理を言ってほかの果物に換えてもらいました。

そして寿の字も中国だと必ず赤で書きます、取りに行ったときにプレートに

黒のチョコで書いたから、ちょっと違和感を感じました。

食事のお店もいろいろ提案をしましたが、お母さんはやはり円卓でみんなで

話をしながら食べたほうがいいと言って、中華料理屋さんにしました。


 


ケーキはこんな感じになりました。数字のロウソクもとても受けたから、
お母さんもみんなも喜んでくれて、とてもよかったです。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【7月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


スポンサーサイト

  • 2015.07.16 Thursday
  • -
  • 10:30
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック