

  • 2015.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中国の元旦

こんにちは!日本事務局の姜(きょう)です。



年末になるとやはりバタバタして、久しぶりにブログを更新しました。



最近出かけることもなく、休みの日でもすでに予定があって、



早く年賀状を作ろうと思ってもなかなか始まらなくて・・・



まあ、毎年そうですからね〜(笑)



さて、今年日本のお正月は珍しく9連休で、きっとみんながにぎやかなお正月になると思います。



我が家も主人の方のおじいちゃん、おばあちゃんが10年ぶりに来日なので、



連年より盛大に過ごすように計画しています。



ちなみに中国は今年の元旦は1日しか休まないですよ。



みんなのご存じのように、中国は旧正月つまり春節(chun1jie2)のほうは



日本のお正月のように過ごします。



今年は1月31日から2月6日まで1週間お休みです。



もし中国のお正月(春節)を味わいたい方がいらしゃるなら、



この1週間にぜひ中国に足を運んでください。



もちろん中国が広いので、地方によって風俗や習慣も全く違うから、



行かれる場所を調べたほうが心の準備ができると思います。





〜日本事務局からのお知らせ〜



【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!



初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!



お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html





〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜



【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!

週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆

詳細はこちら↓↓

http://www.ez-language.net/program/cat6/



【11月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。

8週間で大学コースの半年分を学習。



11月全日制:11月11日(月)〜2014年1月10日(金)

年末年始は1週間休み:2013年12月30日-2014年1月3日



【春休みコース】2014年1月20日(月)〜2月28日(金):25日間

(※1月30日(木)〜2月5日(水)は春節休み)



【中国語個人レッスン】プチ留学もお勧めです。



リピーター率驚異の50%超え!年末年始コース:

2013年12月21日(日)〜2014年1月5日(日)

1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!



期間中の部分参加や途中参加も大歓迎!

お気軽にお問合せ下さい♪

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!



詳細はこちら↓↓

http://www.ez-language.net/program/cat49/


アイスケーキ

日本事務局の姜(きょう)です。

8月28日は我が家にとってはちょっと特別な日ーー結婚記念日です。

計算したらもう19年前のことですね。

長女はもう17歳になりました!

毎年その日になると、必ず食べに行って、何か買ってもらいます。(笑)

今年は観光ホテルに食事に行きました。

観光ホテルからお祝いのケーキをいただいて、写真も撮ってもらいました。

そして上の娘は自分のアルバイトの収入でアイスケーキを買ってくれました。

日本ではなかなかアイスケーキを食べるなんで、たぶんないと思いますので、

長女は食べたくて、三歳の次女も大喜びです。

すぐ溶けるから、みんながにぎやかでいただきました。

これから毎年の結婚記念日にアイスケーキになる気がします。(笑)
 

130922_2011~001.jpg

〜日本事務局からのお知らせ〜

【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜

 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【11月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
11月全日制:11月11日(月)〜2014年1月10日(金)
年末年始は1週間休み:2013年12月30日-2014年1月3日


リピーター率驚異の50%超え!年末年始コース:
2013年12月21日(日)〜2014年1月5日(日)
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

期間中の部分参加や途中参加も大歓迎!
お気軽にお問合せ下さい♪
内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!

詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


 


10月の海

こんにちは!你好!

日本事務局の姜(きょう)です。

今年の夏はあまりに暑くて海に行こうと思ってもなかなか行けず、

子供ってやはり「海に行く、海に行く」とずっと言ってたので、

もう10月に入って秋になるかなと思ったですが、

またまた30℃の秋らしくない日が続いていたので、

二週連続海に出かけました。

おにぎりを作って、海に行く定番食べ物ーーケンタッキーも買いました。

10月の海って水着に着替えるのはなかなかできないですけど、

子供たちは服のまま水に思い切って入るのはほとんどでした。




 パパと大好きな砂遊びもいっぱい遊んでました。

帰りの車にもちろん爆睡でした。(笑)



 〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【11月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
11月全日制:11月11日(月)〜2014年1月10日(金)
年末年始は1週間休み:2013年12月30日-2014年1月3日


リピーター率驚異の50%超え!年末年始コース:
2013年12月21日(日)〜2014年1月5日(日)
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

期間中の部分参加や途中参加も大歓迎!
お気軽にお問合せ下さい♪
内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!

詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/

 

台風の日

 こんにちは!你好!

日本事務局の姜(きょう)です。

9月15〜16日に日本全国台風に襲われた日のことです。

80歳のお母さんは15日にハルピンから上海で乗り継ぎで名古屋に到着する予定ですが、

台風で欠航になり、東方航空会社MUは全部負担でホテルまで送って、

食事もホテルで食べるようにしてくれました。


さらに翌日の昼までの便も欠航になり、

17日朝の便に換えてくれました。

以前MU
航空会社はここまでのサービスしてくれないことを

聞いたことがあったので、

お母さんのことはかなり心配していて、

2時間ごとに電話して、状況を確認していましたが、

お母さんは逆に16日に同じ便の方と一日上海観光をして、

みんなはお友達になりました。

お母さんにとっては今回の台風はそんなに悪いことではなく、

楽しかったみたいです。
()

私もMU航空会社に対してのイメージが変わりました。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【9月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。 
期間中の部分参加や途中参加も大歓迎!


11月全日制:11月11日(月)〜2014年1月10日(金)
年末年始は1週間休み:2013年12月30日-2014年1月3日


リピーター率驚異の50%超え!年末年始コース:
2013年12月21日(日)〜2014年1月5日(日)

お気軽にお問合せ下さい♪
内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!

詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/

中華料理−−地三鮮

    
こんにちは、

日本事務局の姜(きょう)です。

先月にお母さんが中国に帰って、

毎日バタバタしている私はおふくろ料理を恋しくなってきました。

今一番食べたいのは「地di4三san1鮮xian1」と言う茄子料理です。

本当においしいですので、みなさんに作り方を紹介します。

材料:1. なす 2本
   2. じゃがいも 1個
   3. ピーマン  1個 
 ニンニクのみじん切り、生姜少々
 調味料:醤油、砂糖、コショウ、塩

作り方:

1. 茄子、じゃがいも、ピーマンは一口大の大きさに切り、油に入れ、揚げます。

  茄子とじゃがいもは少し時間をかけて色を付けたら出し、ピーマンはさっと揚げて出します。

2. 油をしっかり取って、中華鍋に少々油を入れ、ニンニクと生姜を炒めてから

  揚げた茄子、じゃがいも、ピーマンを入れ、調味料をお好みで入れて、出来上がりです。


 

どうですか?とってもおいしそうでしょ!!

ごはんにかけて食べてもおいしいし、ちょっとカロリが高いと思いますので、

大量に食べないほうがいいかもしれないです。

あ〜本当に食べたくなってきました。(笑)




〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【9月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
9月に連休(シルバーウィーク)コースがありますよ!
【9月プチ連休中国語コース】

1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

期間中の部分参加や途中参加も大歓迎!
お気軽にお問合せ下さい♪
内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!

詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/

熱中症の簡単予防方法ーー绿豆汤

こんにちは!

日本事務局の姜(きょう)です。

この頃毎日暑〜い暑〜いの話ばかりです。

日本の各地も中国の各地も同じように、

40℃超える所もう珍しくないぐらいです。

この暑い中我が家は熱中症の予防方法としては

绿豆汤(lv4dou4tang1)グリーンピーススープを飲むことです。

ほどんと毎日家族全員に強制的に飲ませています。(笑)

中国に行くとわかると思いますが、夏になるとみんなは绿豆汤を飲んでいます、

ジュースみたいにどこでも売っています。

グリーンピースと言っても野菜の豆ではなく、乾燥したみどりの豆です。

クリックで挿入

緑豆は漢方薬としても使っています。

主な効果は解毒jie3du2,消暑xiao1shu3,解熱jie3re4などなど栄養はたくさんです。

人によって体に合わない場合もあるので、気を付けたほうがいいです。

作り方:

1. 緑豆を洗って鍋に入れ、水は多めに入れる、比例は1:10ぐらい。

2. 沸騰をしたら、弱火で約40分ぐらいで緑豆が咲いたら、氷砂糖また砂糖を適量に入れて、

  冷蔵庫に冷やしてより一層おいしくなる。      




簡単でしょ!!

こんな暑い夏いでは少し役にたったら嬉しいです。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【9月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
9月に連休(シルバーウィーク)コースがありますよ!
【9月プチ連休中国語コース】

1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

期間中の部分参加や途中参加も大歓迎!
お気軽にお問合せ下さい♪

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!

詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/













               


中国の夏の過ごし方

日本事務局の姜(きょう)です。

こんにちは!!

暑いですね、とにかく暑いです。

日本では夏というと花火大会やお祭りですね。

先週、町内のお祭りがあって、三歳の娘を連れて参加しました。

同じ保育園のお友達と一緒に遊んだり、おもちゃを買ってもらったり、

食べ物なども食べたり盆おどりも興味深々でずっとみていました。

二日間連続遊びに行きましたが、それも足りなさそうで

毎日のように「ママお祭りに行きた〜い」

とすっごく楽しい思い出になったと思います。

中国では夏の行事はなんでしょうね、すぐに頭に浮かばなくて・・・

ハルピンでは毎年有名な「啤酒节pi2jiu3jie2」ビール祭りがあります。

夕方から有名な商店会で大きいテントの下て1000人ぐらい客が集まり、

熱狂的な雰囲気に包まれて、一杯の生ビールを飲み干す競争をやったり、

大勢の人声で賑わい,テレビにも新聞にも大きく取り上げています。

しばらくハルピン市民の話題になります。

中国ではハルピン人ってビールが好きで、しかもとても強くて豪快なイメージがあります。

ハルピンビールも美味しくて人気です。

上海にいてもハルピンビールが普通にスーパに置いてありますので、

一度試してみてどうでしょうか?



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【9月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】  また間に合います!!
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!

詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/




日本の80歳誕生日

   
こんにちは!姜(きょう)です。

先日お母さんの80歳誕生日のお祝いをしました!!

80歳と言っても中国の数え方で、日本で言うと数え歳です。

つまり79歳になりました。

中国では80歳だから、とても盛大にお祝いするべきです。

中国にいるならきっと親戚や友達や、さらに子供たちの友達とか同僚とか、

もし会社で役員に務める場合はその部下なども参加すると思います。

結婚式ほど大きい会場でやる人もいます。

もちろんお祝い金ももらいます。

誕生日ケーキも大きくて2段や3段になります。

お祝いしに來る方は何人も持ってきます。

うちの場合は千葉県にいる兄家族が名古屋に来て

日本にいる親戚だけでお祝いをしました。

ケーキもどうしようとお母さんと話をしたら、

二段ケーキある?と聞かれて、えーあるかなと慌てて調べたら

あった!!ちょっと高いけど、一番良さそうな有名なケーキ屋さんで予約しました。

ピンクで周りはマカロンをいっぱい囲って、果物は苺と洋梨と言われました。

梨??ケーキに梨??

梨の中国語の発音li2、つまり同じ発音の“离li2”の分かれるの意味で、

お祝いには使わないかなと思って、無理を言ってほかの果物に換えてもらいました。

そして寿の字も中国だと必ず赤で書きます、取りに行ったときにプレートに

黒のチョコで書いたから、ちょっと違和感を感じました。

食事のお店もいろいろ提案をしましたが、お母さんはやはり円卓でみんなで

話をしながら食べたほうがいいと言って、中華料理屋さんにしました。


 


ケーキはこんな感じになりました。数字のロウソクもとても受けたから、
お母さんもみんなも喜んでくれて、とてもよかったです。



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【7月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


 日本事務局の姜(キョウ)です。

なんか久しぶりにブログを書いた気がします。

今日は名古屋の夏について少し感想を書こうと思います。

私はハルピンの出身で、みんなもご存じと思いますが、

ハルピンは有名な避暑地です。

私の小さい頃に扇風機を使ったこともないぐらい涼しかったですが,

地球温暖化で最近5月に30度一周間続いたりして

変に暑くなることで不慣れのハルピン人にとっては死にそうぐらいイライラします。

だけど,私はいつも夏休みに帰った時にもう布団で寝ます。

幸せ〜!!かな〜と思ったら、

一方、名古屋の夏ではよく全国一になるぐらい暑くて,

しかも蒸し暑い!!!!!

もちろん外に出れないし、さらにハルピン出身の私には

ちょっと動くと汗びしょびしょ...

一日何回も着替える時もあります。

ちなみに名古屋人にとっては上海の暑さは平気ですよね、

そう言っても上海は人口多いから人間からの熱気だけでも

耐えられないと思います。

でも日本と同じようにどこに行ってもエアコンが付いていますので

心配しなくでもいいですよ。(笑)

もう本番の夏ですね、頑張ります!!



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【7月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/



睡眠時間についての続き

 こんにちは、日本事務局の姜(キョウ)です。

この一週間も睡眠時間のことをずっと頭から離れられなくて、

私はこんなに寝ていることはやはり病気なのかな、

でも一日元気で、夜になるとちゃんと眠くなるし、

ぐっすりと眠れるからやはり体に必要だからかなと思ったりしています。

違う日本人友達にも聞いてみたら,“8時間ぐらいだよ,

以前仕事で5,6時間の睡眠で結構きつかったけど...”

ネットで調べたりして、意外な発見が...!!

『8時間というのは、働き盛りの30代から50代の人たちの必要な睡眠時間からすると長すぎなんです。60代70代だと、もう6時間くらいしか必要なくなる。長く寝過ぎるとかえって調子悪くなることもあって、睡眠酩酊と呼ばれます。』

『私たちの睡眠時間には個人差があるため「何時間眠らなければいけない」ということはありません。』

しかも 『成人の場合、一般的に死亡リスク・生活習慣病リスクが低いのは、睡眠時間7時間前後であると言われています。』

つまり9時間寝ている私は早く死んでしまう可能性が高いのことです、

あ〜怖い!!!

みんなも自分の睡眠時間について気にしてないですか??



〜日本事務局からのお知らせ〜
【ビザ手配・送迎】受付中!どこでビザの申請をしたらいいのかわからない!
 
初めての上海で空港から一人は心配、中国語話せないそんな方は必見!

お電話でもお気軽に!052−251−7830 詳細はこちら↓↓ http://www.alphapoint.co.jp/international/china/index.html



〜中国語学校:上海ELCからのお知らせ〜
 【HSK対策講座】、受付中! コツのたくさん詰まった対策講座で一発合格を目指そう!
週末コース・平日コース2種類のコースで開講します☆
詳細はこちら↓↓
http://www.ez-language.net/program/cat6/

【7月全日制中国語コース】授業開始! 1日6コマ、短期集中。
8週間で大学コースの半年分を学習。
 
【8月プチ連休中国語コース】【お盆コース】
1日6コマ、9日間の短期集中で会話力を強化するプログラム!

内容の濃いカリキュラムと中国語付けの生活で しっかり身につきます!
詳細はこちら↓↓
 http://www.ez-language.net/program/cat49/


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

ELC

ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

selected entries

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM